山王口接骨院
ブログ

sp_bn01.png
メールでのお問い合わせ

2016.12.03更新

 

山王口接骨院 院長の金子です(^-^)/


先日、大森の飲食店の店長さんと仲良くさせていただく機会がありました!

そこの店長さんからちょっとお得になるチラシをいただいたのでご紹介(^^)/


炭火焼き鳥とワインのお店

『串焼き わか』

 

串焼きわか1

 

串焼きわか2

チラシ持参で1000円割引!

なのです(^^)/


当院の受付に置いておきますので、興味のある方は是非!(・∀・)ノ


また、この『串焼き わか』さんは、ランチ限定で『麺屋 わか』を営業しているんです。

ラーメン好きな方には、こちらもオススメですよ!(・∀・)ノ

 

串焼きわか3


『麺屋 わか』さんのお得なチラシもありますので、興味のある方は是非是非!


※ お得なチラシは枚数に限りがあるので、
なくなってしまったらごめんなさいm(__)m

投稿者: 山王口接骨院

2016.11.09更新

こんにちわ(^O^)

山王口接骨院の佐藤です。

 

第11回目のストレッチは 『 肩関節のストレッチ 』を紹介したいと思います。


今回は、三角筋です。

この筋肉を伸ばすストレッチを紹介します。


この筋肉が三角筋になります(^-^)/

( 上から 正面・右横・後面 の順 )

 

 三角筋

 

では、ストレッチのやり方に行きましょう(^O^)/


1. 前ならえをし、肩と同じ高さ(90度腕を上げた角度)で行います。

 

 三角筋ストレッチ1

 


2. 腕を交差するイメージで、胸の方に引き寄せます。

 

< 正面 >

 

 三角筋ストレッチ2

 ウルトラマンの必殺技のポーズに似てるな~(ノ_<)

 

< 横から >

 

三角筋ストレッチ3 

 

※※※ 注意 ※※※


1. 交差した時に肩の位置(腕が下がらないように)を意識する。

2. 肘が曲らないように意識する。

この、2つに気をつけてやってみましょう(^^)/

 

伸ばす時にはゆっくりと息を吐きながらやりましょう!

息を止めると伸びなくて効果減りますよ( ; ; )


また、力強く行うと痛める可能性があるので注意してください。


では、実際にやってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

投稿者: 山王口接骨院

2016.10.19更新

 

こんにちわ(^O^)

山王口接骨院の佐藤です。


約1ヶ月ぶりの投稿になります。

サボっていたわけではありませんので(⌒-⌒; )


第10回目のストレッチは足裏のストレッチをご紹介したいと思います!


今回は足裏 『 足底筋 』です。

この足底筋を伸ばすストレッチを紹介します。


この筋肉が足底筋になります(^-^)/

 

 足底筋

 

 

では、ストレッチのやり方に行きましょう(^O^)/

 


① まずは正座になります。

 

 足底筋のストレッチ1

 


② 次に、正座からつま先を立てます。

お尻をカカトの上に乗せて体重をしっかり掛けます。

 

足底筋のストレッチ2

 

 

伸ばす時にはゆっくり息を吐きながらやりましょう(^^)/

息を止めると、伸びなくて効果減りますよ~( ; ; )


また、力強くやってしまうと痛める可能性があるので注意してください。


では、実際にやってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: 山王口接骨院

2016.10.10更新

 

こんにちは!

山王口接骨院の後藤です(^^)/


最近、暑さも落ち着いて涼しくなってきましたね!

いかがお過ごしでしょうか?


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。

そして、最近、ギックリ腰も増えてます(>_<)


そこで、
今回は腰痛に効果的な『 腎兪 』というツボをご紹介します(^^)/


場所は・・・

正確にいうと「腰椎2,3番の間から外方1.5寸」。

わかりやすく言うと・・・

だいたいベルトの高さで腰に手をかけた時、ちょうど親指が当たる場所にあります。

 

腎兪

 


押し方は、そのまま体の中心に親指を押し込む。

もしくは、体を押す親指側に倒しながら押し込んでいくのもいいです。

また、両側から圧迫したまま歩いたりすると手軽に刺激できると思います。


あまり疲労を蓄積しないよう、普段からのケアが大事です!

自分でもできるケアをご紹介しましたが、
なかなか良くならない腰痛もあります。

そのような場合には、
腰だけでなく全体的なバランスからもアプローチしていったほうが効果的であるので、
一緒にケアしていきましょう(^^)

投稿者: 山王口接骨院

2016.09.14更新

山王口接骨院 院長の金子です(^^)/


夏の暑さもそろそろ終わりに近づいてきましたね!

しかし、

ここ最近、ぎっくり腰(急性腰痛)の患者さんが多発中なんです!!(゚Д゚;)

皆さんも気をつけてくださいね!

 

ぎっくり腰


ということで、突然ですが質問です。


問1. 最近、湯舟に浸かっていますか?

問2. 冷房の設定温度は高めに設定していますか?

問3. 適度な運動はしていますか?

 

上記3つの質問の答えがすべて『いいえ』だったら要注意!!

 

なぜかというと・・・


今の時期は、夏の疲れが身体にいっぱい溜まってきている時期なんです( *・ω・)ノ

しかも、先程の3つの質問で『いいえ』の行動は、身体に疲れを溜めやすい行動なんです!!


◆ シャワーだけだと身体の深部まで温まらず疲れが抜けにくい。

◆ 冷房の設定温度が低いと身体の血流が悪くなる。

◆ 適度な運動をしていないと身体の筋肉が硬くなる。


疲れが溜まって筋肉が硬くなるとちょっとした動作で関節や筋肉をいためてしまいます。

ぎっくり腰(急性腰痛)にならないためにも湯舟に浸かったり、
ストレッチなどをしてあげてくださいね!(^^)/


また、腰痛予防のための早めのケアもオススメですよ~(・∀・)ノ

投稿者: 山王口接骨院

2016.08.23更新

こんにちわ(^O^)

山王口接骨院の佐藤です。


約1ヶ月ぶりのストレッチブログになります!!

サボっていたわけではあ~りませんよ(⌒-⌒; )


第9回目のストレッチは、 『 スネのストレッチ 』 を紹介したいと思います。


今回は、スネの部分にある前脛骨筋!

この筋肉を伸ばすストレッチを紹介します。


この筋肉が前脛骨筋になります(^-^)/

 

前脛骨筋 

 

 

では、ストレッチのやり方に行きましょう(^O^)/

 

1、 まずは正座になります。

 

 前脛骨筋のストレッチ1

 

2、正座から片膝を両手でつかんで、手前(胸の方へ)に引きよせます。

 

 前脛骨筋のストレッチ2

 

※※※  注意  ※※※


床が固い時は下に座布団やクッションを置くと、痛くなくできますよ。

伸ばす時にはゆっくり息を吐きながらやりましょう!

息を止めると伸びなくて効果減りますよ( ; ; )


力強くやると痛める可能性があるので注意してください。


実際にやってみましょう( ´ ▽ ` )ノ

投稿者: 山王口接骨院

2016.08.11更新

こんにちは!

山王口接骨院の後藤です(^^)/

暑い夏、いかがお過ごしですか?


今年の夏休みは、日本の三名泉にも数えられる『草津温泉』に行って参りました。

 

草津温泉

 

旅行の資格『一般旅行業務取扱主任者(今は総合旅行業務取扱主任者)』を持っている私としては、
是非行っておきたい温泉地でありました。


大宮から特急で2時間、最寄りの「長野原草津口」からさらにバスで20分くらいと、
なかなかの遠さです(^-^;

しかも、着いたら雨が降りだすという展開に・・・


でも、湯畑の雰囲気は圧巻でした!!

 

湯畑

 

自然湧出量は日本一で、毎分32300リットル以上、
1日にドラム缶23万本分以上の温泉が涌き出ているそうです(;o;)。


湯畑の周りも散策できるようになっており、お土産屋さんや足湯スポットも結構ありましたよ。

また、奥に入った道にもお店があるので結構楽しめます。

ただ、車の通行量が意外と多いのが気になりました。


旅館の料理は食べきれないほどの量が出てきて、残念ながら残してしまいました。

しかし、目の前で火を使って調理するデザートの演出は感動でした。


肝心の温泉は熱めでしたが、芯から温まり、三回も入ってしまいました(^-^;


ちょうどテレビでやってたのですが、
あんまり温まりすぎて汗をかきすぎるのも良くないみたいです。

自律神経が体温調節するのに過度に働き疲労するみたいです。

ほんのり汗をかくのがちょうどいいみたいですが、
ついつい温泉は入りすぎてしまいますよね(^-^;


間違いなく良い温泉です!!
場所は遠いですが(^-^;

疲れを癒しに足を運んでみてはいかがですか?


~~ 豆知識 ~~

※日本三名泉・・ 草津、有馬、下呂

投稿者: 山王口接骨院

2016.07.26更新

 

夏季休院のお知らせ

 

山王口接骨院 院長の金子です(^^)/

 

夏季休院のお知らせです!

 

8月3日(水) ~ 6日(土)の期間は休院いたします。

 

7日(日)以降は、通常通り営業いたしますよ~(^O^)/

投稿者: 山王口接骨院

2016.07.12更新


暑くなってきましたね。

いかがお過ごしでしょうか?


もうそろそろ39歳を迎えてしまう後藤です(^^)/


歳をとるのは早いですね~。

いつまでも心と体は若くいたいものです。


さて、今回も引き続き、自分で押せるツボシリーズでいきたいと思います。


今回、ご紹介するのは知らず知らずのうちに押している人も多いと思われる『晴明』というツボです。


何に効果的かというと・・・

ズバリ!!

目の疲れ、充血、かゆみを始めとする目の不調全般です(^^)/


現代社会は目を酷使することが多く、眼精疲労に悩まされている人も多いと思います。

特にスマホやパソコンは目にきますね~(>_<)


そこでこのツボというわけです!


場所は、

「顔面部、内眼角の内上方と眼窩内壁の間の陥凹部」

つまり・・・

目頭の少し上、窪んだあたりになります。

5


押し方は、

①  鼻筋をつまむ感じで片方の親指と人差し指を『晴明』にあてて、鼻筋に向かって押す。

②  (行儀はわるいですが・・・)両肘を曲げた状態で肘をつき、
両手の親指を『晴明』にあてて、頭の重みを利用しながら押す。


いずれの場合も眼球の方に向かって押さないよう注意しましょう(^^)/

あまり強すぎず、イタ気持ち良い程度(程良い強さ)で!


試してみて下さい(^o^)/

 

投稿者: 山王口接骨院

2016.07.04更新

山王口接骨院 院長の金子です(^-^)/


先日、患者さまからお子さんについて相談がありました。


小学生の低学年なのですが、頭痛が多いのでマッサージをしたら改善しますか?

治療を受けさせた方がよいですか?

と・・・

 

頭痛

 

お子さまの状態について色々とお話を伺わせてもらいました。


そしたら・・・

顎まわりにも痛みがあり、歯ぎしりもよくするとの事。

 

食いしばり

 


◆◆ 症状 ◆◆

1、頭痛がある

2、顎まわりが痛いもしくはカクカク鳴る

3、歯ぎしりや食いしばりをする


この3点が揃っている場合は、顎関節症によるものが考えられます。


マッサージでも多少は改善されるのですが、根本的な問題点を解決しないとすぐ再発してしまいます(>_<)


先ずは、歯科へ受診して

・ 噛み合わせの問題

・ 顎関節の問題

・ 首から顎まわりの筋肉の問題

を診てもらいましょう!


おそらく、マウスピースを作ってもらえると思います。


ただ、ここで注意していただきたい点が1点あります!!


それは、どこの歯科を選ぶか・・・


できれば、顎咬合学会の会員もしくは認定医がいる歯科を選んでください!(・∀・)ノ


お医者さんの世界って得意分野、◯◯専門があったりします。

なので、専門知識のある歯科を選ぶようにしてくださいね(^-^)/

投稿者: 山王口接骨院

前へ 前へ
山王口接骨院ブログ 患者さんのお声 Facebook